e議員力アップ 私の実践

  • 2017.08.09
  • エンターテイメント/情報

公明新聞:2017年8月9日(水)付



活動を「見える化」
紙媒体とネットで発信力に磨き
奈良・平群町議会 窪和子議員



2003年に初当選して以来、私が徹底してこだわってきたのが、議員活動の「見える化」です。

年4回の定例議会終了後には「くぼ和子通信」を毎回8000部作り、対話しながら配布しています。さらに身近な実績や議会での重要政策を説明した手作りのチラシを雨に強いパウチで加工。党の掲示板など町内80カ所に張り出す活動も続けてきました。

インターネットによる情報発信では、11年前からホームページを開設。SF映画のETとIT(情報技術)の区別もつかないほどのIT音痴を克服し、フェイスブックやツイッター、LINEなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)もフルに使い、日々の活動を伝えています。

紙媒体の議会通信、チラシは、インターネットを使わない人にも公明党の動きが伝わります。一方でITを使った発信は、普段なかなか接点のない若年層や多忙な住民にもつながることができます。私のチラシやSNSの書き込みを読んだ面識のない人から「公明党のイメージが変わった」「あなたの主張に共感した」と反響が寄せられ、その後も交流を深め、多くの方々に公明党の強力な支持者、公明新聞の愛読者になっていただいています。

これからも議員力、特に発信力をさらに磨き、現場に足を運んで声を聴く地道な住民相談、毎月50回の街頭演説にも挑戦し、「あなたを応援して良かった」と喜んでいただけるよう信頼を広げてまいります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ