eホームレス今後も対策必要

  • 2017.05.10
  • 情勢/社会

公明新聞:2017年5月10日(水)付



党政調 自立支援法延長案を了承



公明党政務調査会(石田祝稔会長)は9日、衆院第2議員会館で全体会議・部会長会議の合同会議を開き、ホームレス(野外生活者)の自立支援を今後も計画的、着実に推進する必要性を確認し、今年8月で失効するホームレス自立支援法の有効期限を10年間延長する改正案を了承した。

同法は、ホームレスに関する問題解決をめざし、ホームレスの定義や人権の擁護、国の責務、自治体の実施計画策定などを明記した特別措置法(議員立法)。公明党は2002年の成立や、12年の期限延長を強力にリードしてきた。

同法に基づく全国的な取り組みにより、ホームレスの数は03年の2万5296人から大幅に減少。ただ、17年調査(速報値)でも依然として5534人おり、高齢化・長期化などの課題も浮き彫りになっている。

公明党は、「生活困窮者自立支援法とは異なる存在意義がある」と訴える関係者の声も聞きながら、党ホームレス自立支援プロジェクトチーム(PT、佐藤茂樹座長=衆院議員)を中心に議論を続けてきた。

党政調全体会議での法案了承を受け、NPO法人「ホームレス支援全国ネットワーク」の奥田知志理事長は「ホームレス対策は今後も国として取り組む必要がある。同法の"生みの親"である公明党が延長へ動いてくれて大変にありがたい。党派を超えて成立をめざしてほしい」と語った。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ