e地域に交流、憩いの場

  • 2016.10.03
  • 生活/生活情報

公明新聞:2016年10月3日(月)付



ふれあいセンターが好評
千葉・佐倉市



千葉県佐倉市千代田地区に8月、「千代田・染井野ふれあいセンター」がオープンし、地域の憩いの場として多くの住民に利用され、好評を博している。これは、公明党の森野正市議が地域の声を聞き、10年以上前から設置を推進してきたもの。

同地区はこれまで、公民館やコミュニティーセンターなどの施設がなく、住民から「地域で集会などを開く場所がなくて不便。皆が自由に使える公共スペースをつくってほしい」との声が上がっていた。

こうした中で、住民の鳥塚春男さんから「街の活性化のためには、住民が気軽に交流できる場が必要」と相談を受けた森野市議は、鳥塚さんら住民と協力し、要望署名を集めるために奔走するとともに、3回にわたって市長に要望書を提出。また何度も定例会で取り上げてきた。

同センターには、約210平方メートルのフリースペースをはじめ、学習や料理、演奏など、それぞれの活動に合わせて利用できる三つの会議室が設けられ、住民の多様なニーズに対応できるようになっている。

先ごろ同センターを訪れた鳥塚さんは、「地域活動の拠点ができて本当に感謝している」と語っていた。

森野市議は「今後も地域の声を大切にして、街づくりを進めていきたい」と決意していた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ