eワクチン3回目も無料に!

  • 2021.11.29
  • ニュース/ニュース

大阪公明ニュースカテゴリ+

[画像]メインイメージ

新型コロナウイルスワクチンの効果を持続させるための追加接種が12月からスタートします 。

医療従事者からスタートし、年明けには高齢者ら一般向けの接種も順次始まります 。

接種を受けられるのは来年9月までで、この期間内であれば、まだ1回もワクチンを打ったことがない人も接種を受けられます。

<対象者>
コロナワクチンの2回接種を完了した18歳以上の全員が無料で受けられます 。

高齢者や持病がある人など重症化リスクが高い人や、職業上の理由で感染リスクが高い医療従事者らは特に推奨されています 。

<ワクチンの種類>
1,2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、3回目は米ファイザー製か米モデルナ製が使われます。当面は、追加接種が薬事承認されたファイザー製のみとなります 。

また、2回目までとは異なるメーカーの製品を使う「交互接種」が可能となり、予約時に選べるようになる見通しです 。

<副反応>
ファイザー製の場合、米国で行われた追加接種の臨床試験によると、副反応が現れる傾向は、2回接種後とおおむね同様であると確認されています 。

<予約手順>
接種は、これまでと同様に、
①市区町村から案内と接種券が届く
②電話やインターネットで予約する③接種券と運転免許証など本人確認書類を持って会場へー
という流れになります 。

2回目完了から8ヶ月以上たっても接種券が届かない場合は、市区町村へ確認してください。

もっと詳しく知りたい場合↓(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_booster.html

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ