e活用しよう! 中小企業応援ブック(4)

  • 2018.04.26
  • エンターテイメント/情報
[画像]メインイメージ

公明新聞:2018年4月26日(木)付



相談支援



ここがポイント!


よろず支援拠点は、成果が出るまでフォロー。何度でも無料で相談できる


中小企業、小規模事業者の相談窓口について、「中小企業応援ブック」では、ポイントを絞り、分かりやすく紹介しています。

まず、応援ブックでは、ワンストップ(1カ所)で中小企業、小規模事業者の相談に応じる「よろず支援拠点」を解説。経営改善や新事業挑戦などについて、専門家が課題解決策を提案し、成果が出るまでフォローアップするほか、無料で何度でも相談できる点を強調しています。

続いて、親企業と下請け企業との代金支払い時の値引き要求など、弱い立場にある中小企業が抱える課題の解決に役立つ相談窓口「下請かけこみ寺」を紹介。「原材料が高騰しているにもかかわらず、単価引き上げに応じてくれない」といった相談事例を紹介しているので、どういうときに相談した方がよいか、イメージしやすくなっています。

応援ブックには、よろず支援拠点と、下請かけこみ寺の問い合わせ先の電話番号を掲載。また巻末には、見開き2ページにわたり、経済産業省の経済産業局や都道府県中小企業担当課、中小企業支援センターなどの各電話番号も一覧化して掲載しているので、気軽に相談できます。(おわり)


「応援ブック」の全文は、こちらから閲覧できます

01.jpg

「応援ブック」の全文は、こちらから閲覧できます
https://www.komei.or.jp/st/data/news/data/Image/2018/20180426_8_1.jpg

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ