e活用しよう! 中小企業応援ブック(2)

  • 2018.04.24
  • 生活/生活情報
[画像]メインイメージ

公明新聞:2018年4月24日(火)付



資金繰り支援



ここがポイント!


「セーフティネット保証」は、一般保証とは別枠。一般保証と合わせると保証額が2倍に


「中小企業応援ブック」は、中小企業の円滑な資金繰りを支援する12のメニューを分かりやすく掲載しています。

冒頭にある「セーフティネット貸付」は、自社の経営環境悪化などで一時的に資金繰りに困っている中小企業、小規模事業者が利用できる融資制度です。応援ブックでは、売上高の減少など条件に応じて異なる、貸付の限度額や利率、期間を表でまとめているので一目瞭然です。

続いて紹介している「セーフティネット保証」(100%保証)は、一般保証とは別枠なので一般保証と合わせて保証額が2倍になります。自然災害、取引先金融機関の破綻など八つの対象条件をコンパクトな一覧で表記しています。

複数の保証付借入金を一本化し、月々の負担を軽減できる「借換保証制度」についてはイラストを用いて解説。一本化により月々の負担が軽減される具体的な事例を通し、イメージしやすくなっています。

また、新たな事業展開への挑戦や小規模事業者向けの融資制度のほか、急な資金繰りが生じた際の保証制度なども掲載しています。貸付限度額や貸付利率といったポイントが一目で分かります。

「応援ブック」の全文はこちらから閲覧できます

01.jpg

「応援ブック」の全文はこちらから閲覧できます

https://www.komei.or.jp/st/data/news/data/Image/2018/20180424_4_1.jpg

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ