e7市議選スタート

  • 2018.03.19
  • 情勢/解説

公明新聞:2018年3月19日(月)付



公明15候補 攻めの猛拡大が急務
25日(日)投票



北海道北見市


北海道北見市議選(定数28)には、公明党から現職の合田えつこ(64)、さいとう昭利(58)の両候補が出馬し、現有議席の死守に向け、こん身の遊説をスタートした。

立候補者は公明2、自民2(現)、立憲1(元)、共産3(現2、新1)、無所属24(現16、新8)の計32人。

自民と保守系無所属は、強固な地盤で盤石。立憲や民進系無所属が、新たな票の掘り起こしに躍起。共産は、1議席増へなりふり構わぬ動きを見せる。

実力伯仲の激戦を制し、公明の合田、さいとうの両候補が勝利を収めるには、安全・安心な地域づくりなどで積み重ねた豊富な実績を党員、支持者が語り抜き、全市域で着実な票拡大を図ることが不可欠。


秋田・北秋田市


秋田県北秋田市議選(定数20)には、公明党から現職の、たけだ浩人候補(57)が出馬し、現有議席の獲得へ、こん身の遊説を開始した。

立候補者は公明1、共産3(現)、無所属17(現15、新2)の計21人。新人2候補はともに強固な支持基盤を持ち、上位当選の勢い。生き残りをかける現職は地盤を固め、さらなる票の上積みを図る。共産は議席死守へなりふり構わぬ動き。

たけだ候補は「公明は大丈夫」と安泰説を流され、切り崩されている。勝利には、豊富な実績を語り抜く攻めの拡大が欠かせない。


神奈川・逗子市


定数1減の神奈川県逗子市議選(定数17)には、公明党から現職の田中英一郎(51)、たばた智子(59)の両候補が出馬し、現有議席死守へ、こん身の遊説を開始した。

立候補者は公明2、自民4(現)、立憲1(新)、共産2(現)、ネット1(現)、諸派1(新)、無所属12(現7、新4、元1)の計23人。市の財政難を受け、現職組は厳しい風当たりにさらされている。

有力新人候補が乱立し、危機感を強める現職は、1票も逃さないと地盤の引き締めに躍起。公明の両候補は、根拠のない安泰説も流され、切り崩しの標的になっている。勝利には、全人脈に総当たりする猛烈な拡大が必要。


長野・上田市


長野県上田市議選(定数30)には、公明党現職の池上きみこ(60)、半田大介(53)、金沢ひろみ(62)、松尾たかし(54)の4候補が出馬し、現有議席死守へ、こん身の遊説を開始した。

立候補者は公明4、共産4(現)、維新1(新)、無所属24(現16、新8)の計33人。同時に行われる市長選が新人同士の激突で注目を集め、投票率のアップによる当選ラインの上昇は必至。

無所属新人は引退する議員の後継などいずれも有力。共産は市長選で有力候補を推しており、その勢いに乗り市議選でも着実に票を拡大している。

公明4候補は、意図的な安泰説により切り崩しの的に。勝利には全人脈総当たりの猛拡大が欠かせない。


愛知・東海市


愛知県東海市議選(定数22)には、公明党から現職の神野くみ子(62)、石丸きくお(58)、井上じゅんいち(57)の3候補が出馬し、懸命の遊説を展開している。

立候補者は公明3、自民1(現)、共産2(現1、新1)、無所属18(現13、新5)の計24人。無所属新人は引退する議員の後継など有力。自民や無所属の現職は危機感を強め、支持基盤を強力に引き締める。共産も議席維持へ必死。

公明3候補は他陣営から根拠のない安泰説で切り崩され、情勢が緊迫。勝利には、全人脈に当たり切る執念の拡大が必要。


徳島・阿波市


徳島県阿波市議選(定数20)には、公明党から新人の北上まさひろ候補(48)が出馬し、現有議席の死守に、懸命の遊説を開始した。

立候補者は公明1、共産1(新)、無所属20(現14、新5、元1)の計22人で少数激戦に。共産は元校長の新人を立て議席奪取に必死。無所属は、市長選に出馬経験のある元職、元市職員の新人など有力者が多数出馬。危機感を抱く現職陣営は地盤固めに躍起。

公明の北上候補は名前の浸透が遅れて伸び悩む。公明勝利には、着実に1票を積み重ねていく執念の猛拡大が急務だ。


熊本・天草市


熊本県天草市議選(定数26)には、公明党から現職の赤木たけお(64)、新人の五通しゅんさく(59)の両候補が出馬し、1議席増へ、気迫こもる舌戦を繰り広げている。立候補者は公明2、共産2(現)、無所属24(現20、新4)の計28人。強固な地盤を現職から引き継ぐ元市職員など、新人はいずれも有力で大接戦に。

共産は2議席死守へ躍起。危機感を強める無所属の現職組は、地縁・血縁を軸に地元支持層を強力に引き締め、さらに公明票を激しく切り崩す。

公明2氏の勝利には、他陣営から1票をもぎ取る執念の猛攻が不可欠。赤木候補は油断なく豊富な実績を語り抜き、五通候補は確実な名前の浸透が急がれる。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ