e比例区 激戦ブロック押し上げを!

  • 2017.10.10
  • 政治/国会

公明新聞:2017年10月9日(月)付



定数1減、新党で情勢一変



東北 定数13


青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島

定数が1減の13となった東北ブロック。公明は、前回、最終14番目に滑り込んで初獲得した2議席の死守に総力を挙げるものの、極めて厳しい情勢。

現有5議席の自民は堅調。希望は支持層の7割を固め、無党派層にも浸透し、2~3議席の見通し。立憲民主は"旧民主"の受け皿となり3議席をうかがう。共産は1議席を固めた。

公明は、無党派層への浸透が弱く、保守層の取り込みも遅れ気味で、現状では1議席止まり。難局打破へ、新たな支持層の開拓と全人脈に漏れなく当たり切る執念の大攻勢が不可欠。



北関東 定数19


茨城、栃木、群馬、埼玉

北関東ブロックは、定数が1減の19。公明は現有3議席の確保をめざす。しかし、保守層への浸透が遅れ、自民・希望・立憲民主の3党の対決構図の中で埋没している。

自民は6議席を固め、1~2議席の上積みを狙う。希望は無党派層をはじめ幅広く浸透し、4~5議席をうかがう勢い。立憲民主は3議席を固め、前回民主で獲得の4議席をめざす。共産は1議席をほぼ固めた。

公明はこのままでは、3議席目を失う危機的状況。

逆転勝利には、人脈総当たりで、最後の最後まで拡大に徹する猛攻が急務だ。



九州・沖縄 定数20


福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

九州・沖縄ブロックは、定数が1減の20議席に。公明は前回勝ち取った"悲願の4議席"の死守へ総力戦を展開しているが、空前の大激戦になる様相。

自民は7議席を固め、さらなる上乗せを狙う。希望は無党派層を取り込み、3~4議席を獲得する見通し。立憲民主は前回民主で得た3議席を上回る勢い。共産は1議席を固め、2議席目をうかがう。

公明は埋没の危機に直面。保守・無党派層への浸透が遅れ、4議席目の見通しが立たない情勢。局面打開には、他陣営を切り崩す爆発的な猛拡大が急務。



1増へ人脈総当たりが急務


東京都 定数17

東京都ブロックで、公明は1議席増の3議席獲得に挑むが、自民と新党の対決構図に注目が集まったことで伸び悩み、現状のままでは目標達成は厳しい。

定数は17。自民は現有6議席を固め安定。立憲民主は3議席をほぼ固め、さらに1~2議席上乗せする勢い。都知事率いる希望は結党当初の勢いからはやや失速気味だが、3~4議席獲得の見通し。共産は現有3議席確保に懸命だ。

公明は3議席に届いていない。悲願の議席増を果たすには90万票の獲得が必要。前回より20万票上乗せする爆発的拡大が急務だ。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ