e議員力アップ 私の実践

  • 2017.08.18
  • エンターテイメント/情報

公明新聞:2017年8月18日(金)付



発信の方法数多く
朝の駅頭、ネットで幅広く活動を伝える
大阪府議会 肥後洋一朗議員



日頃の議員活動が見えるように、2007年に市議会議員に初当選して以来、朝の街頭活動を続けています。11年に大阪府議会議員に当選してからは活動を強化。平日5日間のほぼ毎日、朝8時から市内の主要駅前で演説するように。10年以上続けてきたことで、私の姿を見つけると駆け寄って来てくださる"顔なじみ"の理解者も増えました。

活動をより広く伝えるため、7年前にホームページ(HP)を開設。フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も始めました。長文を記載できるHPでは府政報告を、すぐに発信できるSNSでは行事や演説の様子を更新するなど、使い分けて発信しています。

特に朝の街頭活動は、すかさずSNSで投稿しており、フェイスブックでは当初30ほどだった「いいね!」の数も、今では150を超えることもしばしばです。

15年に挑んだ統一地方選の大阪府議選・寝屋川市選挙区では、定数1減の「2」を争う全国屈指の激戦区の中、前回選に比べ3536票増やし勝利することができました。日々の発信を心掛けてきたのが勝因の一つとなっただけに、その重要性を実感しました。今後も発信力に磨きをかけ、党勢拡大に走り抜きます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ