e"勝ち抜ける力"磨こう

  • 2017.08.07
  • 情勢/社会
[画像]メインイメージ

公明新聞:2017年8月6日(日)付



地域支える活動通し信頼拡大
党京都夏季研で井上幹事長



公明党の井上義久幹事長は5日、京都市で開催された党京都府本部(竹内譲代表=衆院議員)の夏季議員研修会に、竹内府代表、山本香苗、熊野正士の両参院議員と共に出席し、「次の戦いを勝ち抜けるよう、議員力を磨き、団結して出発しよう」と呼び掛けた。

井上幹事長は、7月の東京都議選を踏まえた今後の地方選挙での取り組みのポイントとして、(1)地方選挙において大きな争点があった場合、自治体の首長との立ち位置を明確にすることが重要になる(2)日頃の党勢拡大の活動などで、どんな情勢でも勝ち抜ける力をつける(3)議員や党員らが日常的に政治学習を行い、国政の問題の影響を受けてもしっかりと打ち返していけるようにしていく―の3点を挙げた。

さらに、地域の課題解決に取り組む際の議員のあり方について、「地域の主体者である住民をサポートする姿勢に立ち、共に署名活動などに取り組むことが大事だ。それが政治への信頼を『点』から『線』、そして『面』にしていく」と語った。また、情報を素早く拡散できるツールであるラインやツイッターなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用に挑戦するよう呼び掛けた。

研修会では、竹内府代表が「京都から公明新聞の拡大に率先して取り組もう」と力説。山本さんが「介護保険を巡る各地域の課題を認識しておこう」、熊野氏が「ギャンブル依存症対策や受動喫煙防止に全力を挙げる」と訴えた。平安女学院理事長の山岡景一郎氏が講演した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ