e公明への理解拡大 ネットを役立てよう

  • 2017.05.18
  • エンターテイメント/情報
[画像]メインイメージ

公明新聞:2017年5月18日(木)付



HP 動画 SNSで党の実績、政策などを紹介
都議選 特設サイトで情報提供
対話に便利な内容が満載



京子 スマートフォン(スマホ)の普及で、若者の間でインターネットの利用が進んでいるわ。一平君はネットに詳しかったわね。


一平 うん。この間も、公明党のことを友人に語る際にネットを活用したよ。


京子 どうやって?


一平 友人がスマホを持っていたので、その場で公明党のホームページ(HP)にアクセスして、実績や政策、東京都議選(7月2日投票)の党予定候補者などを一緒に見てもらったんだ。


支局長 公明党のHPには、党の最近の動きを紹介する公明新聞の記事など対話に役立つ内容が随時、アップされています。また、青年委員会のサイト「KOMEI YOUTH」も開設しています。


一平 青年委のサイトには、所属の国会議員、地方議員の情報を掲載するとともに、若者支援に取り組む青年委の動きなどを載せているんだ。例えば、4月29、30日に千葉市の幕張メッセで開かれた、動画配信サービス「ニコニコ動画」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2017」で、党の魅力をアピールする公明ブースの様子を写真付きで紹介しているよ。


京子 都議選に向けて、対話に役立つサイトはありますか?


支局長 公明党が新たに開設した「都議選2017特設サイト」には、都議選に挑む党予定候補23氏のプロフィルを掲載しています。予定候補個人のフェイスブックやツイッター、LINE(ライン)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、公式HPなどもチェックできます。

京子 都議会公明党の実績、政策についてはどうですか?


支局長 特設サイトでは、都議会公明党が「3つの挑戦」として掲げ実現した(1)議員報酬削減など「身を切る改革」(2)私立高校授業料の実質無償化など「教育負担の軽減」(3)20年東京五輪に向けた「人にやさしい街づくり」―について分かりやすく丁寧に解説しています。


一平 公明党の動画サイトも充実しているんだ。「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」「ユーストリーム」に専用チャンネルを開設し、党の街頭演説や政策の解説などをアップ。小池百合子東京都知事が応援に駆け付けた街頭演説会の動画は、ユーチューブですでに視聴回数が1万回を超えたものもあるんだ。友人には、「この動画サイトでの訴えを聞いて!」などと言って知らせることもできるよ。


京子 動画を通じて都議選に挑む党予定候補者の"生の声"を聞けるのね。


支局長 SNSによる情報発信についても、公明党はフェイスブック、ツイッター、LINE、インスタグラムのそれぞれでアカウントを持っていて、リアルタイムで公明党の動きを紹介しています。


一平
フェイスブックなら「いいね!」、ツイッターなら「リツイート」すれば、SNS仲間にも情報を共有できるんだ


京子 日々、変わっていく党の情報を的確に知れて、さらに、こうしたサイトを友人に紹介することで公明理解にもつながるわね。


一平 さまざまなコンテンツを通じて公明党の動きをチェックしていると、党の実績、政策にも詳しくなれる。


支局長 こうした対話に役立つサイトやSNSは、公明党のHPにあるバナーなどをクリックすると入れます。友人にHPのURL(https://www.komei.or.jp/)をメールで送ったり、検索画面で「公明党」と打ち込んで、アクセスしても見てもらえます。


京子
もっとネットを活用して、公明党への理解拡大に取り組むわ!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ