e文民の安心高める任務

  • 2016.11.16
  • エンターテイメント/メディア
[画像]メインイメージ

公明新聞:2016年11月16日(水)付



南スーダンPKO 活動困難なら撤収も
隊員の安全確保を重視
「駆け付け警護」閣議決定で山口代表



公明党の山口那津男代表は15日午前、国会内で記者会見し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊の施設部隊に対し、次期派遣部隊から平和安全法制に基づき「駆け付け警護」などの新任務を付与することが、同日の閣議で決まったことなどについて、大要次のような見解を述べた。


【駆け付け警護】

一、治安状況が変化する中で、NGO職員ら文民を保護するのは本来、受け入れ国やPKOの歩兵部隊の役割だが、応急的、一時的に文民保護のために自衛隊部隊にも要請があり得ることから、新たな任務を加えた。要請を受けて施設部隊ができる範囲で、あまり遠くない場所で活動を行うのは、文民の安心につながる。自衛隊の活動にも安全性が高まる。

一、南スーダン全体の情勢については、政府と共に厳しい認識を持っている。自衛隊が活動する首都ジュバ周辺は、比較的安定している状況だが、自衛隊の安全性を確保できない、国づくりや文民保護といった任務を有意義に続けられない状況が生じたならば、撤収もあり得るという閣議決定だ。今後も政府は現地の情勢を適切に見極め、安全を確保した上で意義のある活動をしてもらいたい。


【コロンビアの地雷除去支援】


一、コロンビア政府と反政府勢力との間で、このほど新たな和平合意ができた。わが国はコロンビアの和平プロセスを一貫して支援する立場だ。コロンビアからは国の広範囲に敷設された対人地雷の除去へ支援が求められていたが、本日の閣議で、これまでの支援を一層力強いものにするため、10億円規模の大型支援を行うことが決まった。

一、和平プロセスを現実に推進するには、わが国として地雷除去や被害者のリハビリ支援などを継続的に行い、プロセスの完結に向けて努力すべきだ。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ