e記念の婚姻届が好評

  • 2016.07.13
  • エンターテイメント/情報

公明新聞:2016年7月13日(水)付



出生届やフォトパネルも
愛知・尾張旭市



愛知県尾張旭市は5月から、市のイメージキャラクター「あさぴー」がデザインされたオリジナルの婚姻届と出生届を作成し、好評を博している。市によるとオリジナルの婚姻届と出生届の両方を作成しているのは「県内でも珍しい」という。公明党の片渕卓三、丸山幸子、芦原美佳子の各市議はこのほど、市の担当者から話を聞いた。

婚姻届は、ピンクを基調とした用紙にブーケを持った「あさぴー」がデザインされており、従来の婚姻届とは一変。また、これまで婚姻届を提出する際に、記念写真を撮影する人が多かったことから大型の記念撮影用のフォトパネルも製作。スマホやカメラを持参すれば職員に撮影してもらえ、婚姻届は市民課の窓口で配布される。

一方、出生届には、おもちゃで遊ぶ「あさぴー」がデザインされ、ブルーを基調にしている。出生届は医師の証明が必要なため、窓口での配布はしていないが、市内2カ所の産科医院で受け取ることが可能。また、出生届は市外で出産した場合でも届け出ることができる。

婚姻届と出生届にデザインされている「あさぴー」の名前は「旭がハッピー」との言葉に由来して付けられたもの。市の担当者は「結婚や新しい家族の誕生という人生の門出に花を添えられたら」と語っていた。

芦原市議は、昨年12月の定例会で、「あさぴー」をデザインしたオリジナルの婚姻届を作成するよう提案していた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ