e女性の創業を応援

  • 2016.05.31
  • 情勢/社会

公明新聞:2016年5月31日(火)付



パシオンTOKYO視察
竹谷さんら
東京・大田区



公明党の竹谷とし子参院議員(参院選予定候補=東京選挙区)はこのほど、東京都大田区内で女性向けの創業支援施設「パシオンTOKYO」(坂田静香センター長)を訪ね、関係者と意見を交わした。公明党の遠藤守都議、岡元由美区議が同席した。

この施設は、都が2015年度から始めている創業活性化特別支援事業の一環として、施設整備や運営費の一部補助を受け、今年5月にオープン。特定非営利活動法人(NPO法人)「男女共同参画おおた」が運営し、"子育てしながら起業ができる施設"をめざしている。

利用者に個室スペースを貸し出すほか、起業支援のノウハウを持つ「インキュベーション・マネージャー(IM)」などが相談に対応。創業スクールや交流会などを通じて女性の視点を生かしたビジネス展開を支援する。さらに、子育て中の女性が安心して利用できるよう「キッズスペース」も備えた。

坂田センター長は「これまで培ったノウハウと経験を生かし、女性の経済的自立と地域貢献をめざしたい」と強調。また、女性が立ち寄りやすい雰囲気の施設として整備したと述べ、「気軽に足を運んでほしい」と語った。

竹谷さんは、女性活躍推進に向け「施設の周知に努めるとともに、党のネットワークを生かし、起業・創業を後押ししていく」と語った。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ