e駆ける! 参院選 選挙区予定候補

  • 2016.03.16
  • 情勢/社会

公明新聞:2016年3月16日(水)付



神奈川選挙区 定数4
三浦のぶひろ 新



先進科学技術で経済再建を


神奈川県内を奔走し、現場の声に耳を傾け続ける三浦のぶひろさん。母子家庭で育ち、懸命に働く母や、病気がちの弟を支えてきた。だからこそ、誰よりも庶民の心を知る。防衛大学校の教官を18年。昼夜を問わず学生に寄り添う面倒見の良さで、多くの学生に慕われた。

教壇に立つ一方、金属工学の専門家として、航空機のジェットエンジンや火力発電所に使われる耐熱金属の研究に従事。航空機の安全性や耐久性の向上、燃費の改善による航空運賃の引き下げに貢献した。そうした研究成果により、4年に1度開かれる国際学会で最優秀の論文賞を連続受賞。日本人初の快挙に輝いた。

経験に裏打ちされた研究開発のプロ。先進技術による新産業の創出で、資源に乏しい日本を再び成長軌道に乗せる"即戦力"だ。ロボット産業の育成や普及に取り組み、生産性の向上に挑戦する三浦さん。先日は、ものづくりの現場を訪れ、経営者から課題を聞いた。中小企業や家計にまで届く景気回復の実現に向け、きょうも最前線を駆け回る。

【略歴】元防衛大学校准教授。党国際局次長、同青年局次長。横浜市港南区在住。仙台市生まれ。福島県立福島高校、千葉工業大学卒。東京工業大学で工学の博士号を取得。41歳。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ