e月刊「公明」9月号近く発売

  • 2015.08.11
  • エンターテイメント/告知
[画像]メインイメージ

公明新聞:2015年8月11日(火)付



特集「地方創生 公明党の挑戦」
小田切明大教授と桝屋党推進本部長が対談



公明党の理論誌、月刊「公明」9月号が近く発売されます。


今号の特集は「地方創生―公明党の挑戦」。全国各地で地方創生の取り組みが本格化している中、成功に導く秘訣は何か、地域に根差すネットワーク政党・公明党の役割はどこにあるかなどについて、明治大学の小田切徳美教授と公明党活気ある温かな地域づくり推進本部の桝屋敬悟本部長による対談と、識者の論文で掘り下げています。


対談では、今回の地方創生は「最後のチャンス」との危機意識を共有。小田切教授は地方版総合戦略に関し、「徹底的なボトムアップの議論でコミュニティー(共同体)レベルの計画を作り上げる必要がある」と指摘するとともに、公明党に対して各地の先進的な取り組みを全国に展開する役割を期待しています。


また、北川正恭・早稲田大学名誉教授は、地方創生の時代に圧倒的な役割が期待される地方議会の大改革を提言。中田大悟・創価大学准教授は地方都市での子育て支援策の拡充を主張し、村本孜・成城大学教授は地方経済の活性化に向けた地域金融機関の役割について論じています。


定価308円(税込み)。購読申し込みは「公明出版サービス」(https://komeiss.jp/)、電話での申し込み・問い合わせ(平日の午前9時から午後5時まで)は(0120-959-947)まで。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ