e襟を正し、信頼取り戻す

  • 2014.10.21
  • 情勢/社会

公明新聞:2014年10月21日(火)付



結束して政策実現にまい進
山口代表が強調



公明党の山口那津男代表は20日夜、都内で記者団に対し、経済産業、法務の女性2閣僚の辞任と、後任がそれぞれ内定したことについて、大要、次のような見解を述べた。

一、(2閣僚の辞任について)「女性の輝く社会」をつくるための象徴的な人事だっただけに、極めて残念だ。襟を正して反省し、国民の信頼を取り戻して期待に応えなければならない。そういう強い決意の下で、人事を断行したことを生かしていく必要がある。

政府・与党で一致団結して、信頼回復とやるべき仕事の進展にまい進していきたい。

一、(安倍晋三首相からの電話でのやり取りについて)夕刻に「ご迷惑をお掛けして申し訳ないが、力を合わせて頑張らせていただきたい」との話があった。私からも、「しっかり結束して頑張りましょう。政権を支えていきます」と話した。

一、(後任人事について)宮沢洋一(参院)議員は財務・経済などについて蓄積、見識のある方なので、これまでのキャリアから立派に(経産相を)務めてもらえると期待している。上川陽子(衆院)議員も、少子化担当相、自民党の女性活躍推進本部長といった経験、経歴を考えれば法相として期待ができると思っている。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ