e月刊「公明」6月号 絶賛発売中

  • 2014.05.12
  • エンターテイメント/告知
[画像]メインイメージ

公明新聞:2014年5月10日(土)付



特集 人口減少社会の明日を考える
坂東眞理子氏 女性議員の活躍が頼もしい公明党



公明党の理論誌、月刊「公明」6月号【写真】が絶賛発売中です。

総務省が4月15日に発表した総計人口によると、15~64歳の生産年齢人口が8000万人を下回るなど、人口減少が急速に進んでいます。そこで今号では「人口減少社会の明日を考える」と題した特集を組み、専門家に論じてもらいました。

加藤久和・明治大学教授の「経済成長と整合的な社会保障制度の構築を」、渥美由喜・東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長の「女性の活躍が日本の発展促す」、広井良典・千葉大学教授の「ポスト成長期は"地域への着陸"の時代」を掲載しています。

また、「公明党結党50周年に寄せて」では、坂東眞理子・昭和女子大学学長が、公明党議員の約3割が女性であることに触れ、女性議員の活躍を高く評価しています。

さらに、シリーズ「いま、日本の政党、政党政治は」では、田中善一郎・東京工業大学名誉教授の「ふたたび自民党の時代なのか?」を掲載。このほか、時宜を得たテーマについて読み応えのある論考を数多く寄せてもらっています。

定価308円(税込み)。購読申し込みは「公明出版サービス」(https://komeiss.jp)、電話での申し込み・問い合わせ(平日の午前9時から午後5時まで)は0120-959-947まで。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ