e政党間交流さらに促進

  • 2014.01.09
  • 情勢/国際
[画像]メインイメージ

公明新聞:2014年1月9日(木)付



ジャイトリー 上院野党議員団長と懇談



【ニューデリー7日=西田義光】公明党訪印団(団長=山口那津男代表)は7日夜、デリーでインド人民党(BJP)のアルン・ジャイトリー上院野党議員団長と懇談し、日印の政党間交流を促進していくことで一致した。

この中で山口代表は、「日本では与野党を問わず、全ての党がインドとの関係を重要と考えている」とした上で、「日本とインドの両政府が(良好な)関係をつくっていくことは重要だが、その根底で大事なことは、(両国の)政党同士の付き合いだ」と指摘した。

これに対し、ジャイトリー団長は、インドが天皇、皇后両陛下をはじめ、山口代表や安倍晋三首相の訪印に力を注いできた点に触れ、「インドが日本をどれだけ重要と思っているか理解できる。インドのどの政党も日本との関係が最重要の一つだということに同意している」と強調した。

その上で、「公明党議員はもっとインドに来てほしい。公明党とBJPの関係を強くしたい」と力説。山口代表も「BJPと公明党の交流を活発化させたい」と応じた。

一方、ジャイトリー団長は、デリーメトロや、デリー・ムンバイ間の貨物専用鉄道などの整備が進んでいる現状に言及し、「(これらのインフラ整備が)インドという国を新しい国に変えた」として、日本の支援に謝意を表明。山口代表は、太田昭宏国土交通相(公明党)と連携しながら、今後もインフラ整備を後押ししていく意向を示した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ