e公明の各部会 14年度予算で重点要望

  • 2013.08.07
  • 情勢/社会
[画像]メインイメージ

公明新聞:2013年8月7日(水)付

 

公明党の各部会は6日、関係府省に対し、2014年度予算概算要求に向けた重点政策を要望した。

奨学金制度の充実へ


【文科部会】党文部科学部会(浮島智子部会長=衆院議員)は6日、文科省で下村博文文科相に対し、(1)給食室を含む学校施設の耐震化推進(2)奨学金制度における「給付型」創設や「無利子」の拡充、現行10%の延滞利息引き下げ(3)自然体験など体験活動の推進(4)発達障がい児への対応を含む特別支援教育の充実―など19項目を要請した。

これに対し、下村文科相は「いずれも実現できるよう対処する」と応じた。特に、奨学金については、延滞利息引き下げの検討状況を説明するとともに、「来年4月から給付型奨学金を始めるということを打ち出したい」との考えを示した。

基地周辺対策さらに

【外交・安保部会】党外交・安全保障部会(佐藤茂樹部会長=衆院議員)は6日、防衛省で小野寺五典防衛相に対し、(1)日中間の海上連絡メカニズム構築(2)基地周辺対策の推進(3)自衛隊員の職場環境の改善―など16項目を要望した。

小野寺防衛相は、日中間の海上連絡メカニズム構築について「両国間の政治環境が整えば進めていける。中国と太いパイプを持つ公明党の力を貸してほしい」と答えた。

一方、佐藤部会長は5日に沖縄県で起きた米軍ヘリコプター墜落事故について、「沖縄県民の不安と懸念は増しており、原因究明と再発防止策に全力を挙げてほしい」と指摘。小野寺防衛相は「事故原因が究明され、再発防止策が取られるまで同型機の飛行を中止するよう、在日米軍に申し入れた」と明らかにした。

所得安定対策を見直せ

【農水部会】党農林水産部会(石田祝稔部会長=衆院議員)は6日、農林水産省で林芳正農水相と稲津久農水大臣政務官(公明党)に対し、(1)農業者への「経営所得安定対策」の見直し(2)担い手対策の充実(3)鳥獣被害対策の強化(4)都市農業の振興(5)CLT(直交集成板)など、新たな木材需要の創出に向けた技術開発の促進―などを要望した。

法テラスの支援厚く


【法務部会】党法務部会(遠山清彦部会長=衆院議員)は6日、衆院第1議員会館で法務省に対し、法的トラブルの解消へ情報提供を行う「法テラス」(日本司法支援センター)のスタッフ弁護士の大幅増員など総合法律支援の充実や、弁護士が1人しかいない地域の解消を求めた。

このほか、(1)難民保護の拡大(2)人権問題対策の充実(3)犯罪被害者施策の推進(4)民事法律扶助の拡充(5)取り調べ過程可視化の早期実現―などを要請した。

同省側は要望項目を法相に伝え、検討していく意向を示した。

 

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ