• s
  • 議員ブログ
  • 安保対話を積極的に 日韓・韓日議連が共同声明 合同総会開催

t安保対話を積極的に 日韓・韓日議連が共同声明 合同総会開催

[画像]メインイメージ

2023年9月15日



超党派の国会議員でつくる日韓議員連盟(会長・菅前首相)は15日、韓国の韓日議員連盟(会長・鄭鎮碩=チョン・ジンソク)と国会内で合同総会を開催。

両国議会間で安全保障対話を進めることなどを盛り込んだ共同声明を採択しました。

菅義偉日韓議連会長は「日韓は緊密に協力していくパートナーであるべきだ。乗り越えなければいけない課題、立場の異なる課題に適切に対処し、両国関係のさらなる発展に尽力していきたい」と述べられました。

また、岸田文雄首相からも「日韓関係の新時代を切りひらいていけるよう、これからも緊密に意思疎通していく」との祝辞を寄せていただきました。



公明新聞2023年9月16日(土)付公明新聞より転載


日韓・韓日議員連盟の合同総会が15日、国会内で開かれた。北朝鮮による核・ミサイル開発の「脅威」に対処するため、「日韓両国の議会間の安全保障対話を積極的に推進する」とした共同声明を採択した。

声明はまた、東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に関し「国民不安を解消するため、厳格に管理・統制することを両国政府に要請する」と明記。若年層の相互理解に向け、映画祭や音楽イベントを通じた協力することを盛り込んだ。

岸田文雄首相はメッセージを寄せ、首脳が相互に往来する「シャトル外交」を約12年ぶりに再開したことに言及。「日韓関係改善の動きは今や軌道に乗った。共に新時代を切り開いていけるよう、緊密に意思疎通していく」と表明した。

2025年大阪・関西万博の成功と30年釜山万博の誘致実現に向けた特別決議も行った。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ