tチーム学校

[画像]メインイメージ
2018年8月29日


8月最後の水曜日 今日は船場よりスタート!!
太陽が雲に覆われた間に感じる風には初秋を感じるのですが...
湿気も多く、箕面はまだまだ、暑い日が続きそうです。
8/27日夜に公明党大阪府本部で開催された、政経セミナーに参加しました。
メインテーマは、【未来の学校を創る「チーム学校」】講師は、文部科学部会長の浮島智子衆議院議員と文部科学省初等中等教育局財務課長でした。
そもそも「チーム学校」とは何かというと、明治以来の学校は、校長・教頭・教員のみで全てを抱え込み教員が何から何までやる文化があり、その責任感から、問題の顕在化ができず学校の閉鎖性に結びついており、これを転換するために、学校の在り方を見直し、校長・教頭・教員に加えて、スクールカウンセラー・ソーシャルワーカーなど、個々の一つ一つが連携と協力で成り立たせていく...簡単に言うと、学校・家庭・地域・関係機関が一体となって、"チーム学校"という形で子供たちの成長を支えていくということだそうです。
自分が小学校や中学校の時の事を思うと、目から鱗でした。
時代の変化とともに学校現場やそれをとりまく環境が大きく変わっていること、また、学校が抱える課題の複雑化・困難化の状況や具体的な、制度改革と予算・働き方改革・法律案などについても勉強させていただきました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ