t勤労感謝の日

[画像]メインイメージ

2017年11月23日



今日の公明新聞を読んで



今日は「勤労感謝の日」で祝日です。国民の祝日に関する法律によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。私は、「市政報告会」の準備で。

20171123_081729515_iOS公明新聞には、昨日22日の参院本会議の様子が。安倍首相の所信表明に対する各党代表の質問。わが党の山口那津男代表は、経営者の高齢化が進む中小企業・小規模事業者の事業引継ぎ支援の抜本的な強化を主張とありました。

特に「事業承継税」の思い切った拡充を提唱。

今後10年間に経営者の引退が見込まれる中小企業約半数に当たる127万社超えで後継者が未定とされ、放置すれば廃業が急増。日本経済に深刻な影響を及ぼしかねない現状だと。

事業承継に伴う贈与税・相続税の納税猶予の要件緩和などに向け、事業承継税の抜本的な拡充を迫った山口代表。

安部首相は、今後編成する補正予算も活用し、切れ目ない承継支援策を講じると述べた。税制に関して思い切った拡充を検討していくとのこと。中小企業支援を強化 <公明新聞

記事を読むと、ついつい昔を思い出して。私は中小企業出身。高校卒業後、「ものづくり」が好きで、入社した会社。油まみれになりながら、製造、業務、サービス、営業を経験し、「品質保証」や「顧客満足度」、「改善提案」の追求を学ばせていただいた思い出。それは「信頼関係」が重要と。

後継者の課題は、様々な業種等にありますね。

また、公明党は「働き方改革」を後押ししています。中小の「働き方改革」後押し <公明新聞>

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ