• s
  • 議員ブログ
  • 同行援護を通院目的でも利用できるようになります!(10月から)

t同行援護を通院目的でも利用できるようになります!(10月から)

2016年09月08日



「同行援護」とは、視覚障害により、屋外の移動に著しい制限がある方に対し、代筆や代読を含む移動の支援を行う障害福祉サービスのことです。
 
ただし、病院へ行くための移動支援としての利用ができません。(余暇活動のみ利用可能)
 

一方、通院を目的とした移動支援には、他の障害福祉サービス(通院等介助)がありますが、65歳以上の場合はまず、介護保険上の同様のサービスを優先して使ってもらうことになっています。
 

なので、65歳以上の方が、通院目的の移動支援を受けたい場合は、まず要介護認定を受ける必要がありました。
 

こうした現状から、視覚障害をお持ちの方より「通院目的の移動支援を受けたいだけなのに、なぜ、わざわざ要介護認定を受けないといけないのか」とのご意見を頂いていました。
 

私は、この問題を6月定例月議会の一般質問で取り上げ、「同行援護サービスを通院目的でも使えるようにすれば、問題は解決するはず。」と制度の拡充を訴えていました。


そして、今日から始まった9月定例月議会で出てきた議案(一般会計補正予算)に、この同行援護の制度拡充のための予算が計上され、全会一致で可決されました。
 
つまり、実現しましたっっ!!
 
10月から同行援護を通院目的でも利用できるようになります!
 

今日の議案審議の時も、あらためて質問に立ち、対象者や予算の積算根拠などの確認をさせていただきました。


今後も、市民の皆さんのご意見に耳を傾けながら、市民サービス向上に向けて頑張ります!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ