t殺処分ゼロを目指して

Date: 2014/09/09



 9月8日、「一般財団法人 動物環境・福祉協会Eva」の設立記念セレモニーが尼崎のホテルで開催され出席しました。理事長は、長年にわたり動物愛護活動を続けてこられた女優の杉本彩さんです。杉本さんは、これまでの活動を通じて、個人の活動だけでは、どうしても限界があると感じ、その思いが協会設立へのきっかけとなったそうです。

 兵庫県では、杉本さんの活動を知った我が党の谷井県議が奔走され、我が国初の「アニマルポリス・ホットライン」が本年1月に開設されました。私もその情報を公明新聞を通じて知り、3月の環境農水常任委員会で大阪府で新築移転される動物愛護センターのオープンを機にホットライン開設の要望をしました。

 日本では、年間16万頭を超える犬や猫がガスや注射により殺処分されています。近年減少傾向にあるものの、莫大な数の何の罪もない犬や猫が人間の身勝手な都合で殺処分される状況が続いています。改正動物愛護法は殺処分ゼロを目指していますが、現状は大変厳しものがあり、実現できた都道府県はゼロです。

 もの言わぬ動物の命の尊厳を守ることが、思いやりのある優しい社会の実現に寄与することは、まちがいありません。機会あるごとに私もこの問題を取り上げていくつもりです。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ