• s
  • 議員ブログ
  • 「文化芸術・スポーツフォーラム」in中之島公会堂

t「文化芸術・スポーツフォーラム」in中之島公会堂

[画像]メインイメージ

2014年 5月 17日



中之島公会堂で「文化芸術・スポーツフォーラム」が開催され、心豊かな文化芸術・スポーツ立国と題し元シドニーオリンピック競泳日本代表の萩原智子さんが講演してくださいました。八尾市体育振興事業団からも5人の皆様が来てくださいました。
オリンピックを目指し様々な試練を乗り越え前向きに挑戦してこられた萩原智子さん。何よりも心に残ったのは、その中で支えてくれた母・家族・師・先輩周りの方々の励ましの言葉に感謝され応えていこうと努力される健気さ、素直な心、強さ・・・感動しました。また、その苦労を感じさせない爽やかな話し方と優しい笑顔が最高に素敵でした。
公明党は日本で初めてとなる文化芸術振興のための法律を国会に提出し2001年「文化芸術振興基本法」が成立しました。これにより文化庁予算は初めて1000億を越え芸術家の育成や文化芸術の普及活動、さらには活字文化の振興などの施策を法的根拠をもとに大きく前進させて参りました。また、2020年に東京での開催が決まったオリンピック・パラリンピックに向けて文化芸術を活用した取り組みを通じた地方活性化を提案し、併せてスポーツ振興政策を総合的に進めるため「スポーツ庁」の設置を求めております。

始まる前に中之島公会堂の前のバラ園に立ち寄って暫し観賞しました。日頃から手をかけて綺麗に綺麗に育てられた薔薇は青い空の下で太陽に照らされ最高に美しく咲いていました。惹きつけられる魅力に時を忘れ癒されました(*^^*)

午前中は議員総会で花村議員が活動報告をしました。これからも共々に頑張って参ります\(^o^)/

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ