t島原物産展に行ってきました。

[画像]メインイメージ

2014年 2月 2日



 故郷の島原市役所から物産展の案内が来ました。阪急梅田駅中央改札内で2月7日(金)まで開催しています。

関西島高会には時々参加していますが、やはり同郷の絆は強い!!と感じます。

 私の故郷は島原市内の有明海の入り江に面する港町です。家のベランダは、水平線を昇る朝日が見える絶景ポイントで、そんな当たり前だった日常が今は素敵な記憶になっています。家の前の浜辺ではワカメやヒジキ、あさりやタコまで採り放題で、そんなミネラルたっぷりの食生活と環境が私の健康な心身を育んだのだと感謝しています。

ワカメや島原の手延べそうめん、チェリー豆・ウニ豆、みかん漬け、味噌等おいしいものいっぱいですよ。何より島原の湧き水は今も健在!夏でも冷たくて甘いのです。学生時代、部活の後は水道水の「島原の水」をお腹いっぱい飲んでいました。故郷を誇りに思う気持ちを、茨木市で生まれ育った子どもたちにも持って欲しい!!そんな強い思いで仕事をしていきます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ