• s
  • 議員ブログ
  • 12月31日(火) vol ・ 265 「2013年・回顧」

t12月31日(火) vol ・ 265 「2013年・回顧」

[画像]メインイメージ

2013-12-31 Tue 23:22



2013年、安倍首相の靖国参拝で幕を
閉じようとしている。果たして政治とは。......
国益とアイデンティティーの相克。
本当に難しい時代に突入した。――
まずは今、本年を振り返り、
新しい年のバネにしたい。

○今年、うれしかったこと――
 ・ずっと推進してきた
 「(仮称)堺市文化芸術振興条例」の
策定が決まったこと。
文化都市の基盤なり。

 ・堺市博物館館長・中西進先生に
本年度の文化勲章が
贈られたこと。

○今年、悲しかったこと――
 ・作家の山崎豊子さんが亡くなったこと。
新しい連載が始まった直後のこと。
堺市在住の文豪の死にがっくり。
合掌。

○今年、一番の本は?
 ・「昨夜のカレー、明日のパン」(木皿 泉著)
今年、たくさんの人にこの本を薦めた。
読めばわかる。
こころの不思議。こころの凄さ。

○今年、一押しの映画は?
 ・「風立ちぬ」、「ゼログラビティー」
共に静寂の中に熱いものが秘められて、
感動がじわっと湧きあがる感動作。

○今年作った川柳で好きな川柳は?
「平凡と いう才能が 光り出す」
 平凡の中にこそ幸せがあると思う。

さあ、難しい時代だ。――
だからこそ、自分を見失うことなく、
新たな自分自身のものがたりを
明日より、作り始めたい。


月別アーカイブ

iこのページの先頭へ