t本庁舎ダイヤルインについて

2013年12月03日 16:05



本庁舎ダイヤルインについて



はい、師も走り出すほど忙しい12月が始まっています。


ということで、先生ではない私も忙しく、今回は前説なしで本題へ。



今週木曜日には12月議会が開会、今はその準備でバタバタの日々です。


特に今議会では、来年4月に中核市移行が決まり、大阪府から権限委譲される
さまざまな事業に関する条例制定についての議案が多くあります。

初日の議案審議は長時間が予想されていますが、頑張りたいと思います。


さて、先日の総務常任委員協議会では、「本庁舎ダイヤルインの導入について」との案件説明がありました。

現在、市役所で受信する代表電話は1日に約2,500件となっています。
週明けや、時期によっては、この代表電話が混雑してなかなかつながらない、などの苦情もありました。

こうした状況を解消するため、市役所本庁舎でダイヤルインを導入します。

現在は一旦、代表電話で受けて、電話交換手が内容を確認したうえで、担当部局へと電話をつないでいるわけですが、これを、外線から直接担当部局に直接電話できる(ダイヤルイン)ようにするというものです。

こうすることで、代表電話の混雑解消を図り、待ち時間を短くすることができます。

来年4月からの運用開始予定。

もちろん、これまでどおり代表電話も継続しますので、担当部署がわかっている場合は、直接電話する、
また、担当部署などわからない場合は代表電話にかける、などすみわけもできます。

各部署の電話番号については、市役所からの発送文書等に記載をしたり、ホームページ等で周知していく
予定です。

市民サービス向上!につながるのではないでしょうか。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ