e「国会中継」を字幕放送に

  • 2018.03.16
  • 政治/国会

公明新聞:2018年3月16日(金)付



政府、衆参両院に提言 官房長官ら賛意示す
党プロジェクトチームと聴覚障がい者団体



公明党のバリアフリー法及び関連施策のあり方に関するプロジェクトチーム(PT、座長=赤羽一嘉衆院議員)は15日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、NHKでテレビ放送される「国会中継」について、字幕放送を早期に実現するよう提言した。全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の新谷友良理事長が同席した。

席上、赤羽座長は「参政権は全国民に保障されているが、聴覚障がいや加齢による難聴を抱える全国約1500万人もの国民が国会審議を理解できない。これ以上の放置は許されない」と指摘した。

その上で、「国会中継」の字幕放送については、字幕の正確性や、字幕に誤りがあった場合の政治的公平性をどう確保するかといった課題があることを踏まえ、衆参両院の議院運営委員会で議論し、放送事業者の編集権に配慮しつつ一定の許容範囲を認めるべきと強調。技術的な課題の克服に向け政府が適切な支援策を講じるよう求めた。

提言に対し、菅官房長官は「政府もバックアップしていく」と応じた。

同PTは同日、国会内で衆院・古屋圭司、参院・山本順三の両議運委員長にも同様に提言。両委員長とも賛同し、議論を進める姿勢を示した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ