e環境に優しい住宅を推進

  • 2017.10.30
  • 生活/生活情報
[画像]メインイメージ

公明新聞:2017年10月30日(月)付



12月から宿泊体験事業
全エネルギーを自家発電 ZEHなど普及めざす



環境省は、環境への負担が小さい省エネ住宅を推進するため、同住宅の宿泊体験事業を12月からスタートさせる。高断熱化や太陽光発電などを取り入れ、使うエネルギーと発電するエネルギーが、おおむね同じになる「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」などの普及をめざす。

ZEHは、エネルギー消費が少なく光熱費を低く抑えられるほか、住宅ローンの金利を一定期間引き下げる「フラット35S」の対象になる。また、ZEHの購入・改修時、国は1戸当たり75万円を補助し、蓄電システムを導入する場合はさらに最大40万円を補助。来年度も、こうした支援を継続する予定だ。

体験事業では、ZEHや、それに近い水準の住宅施設に無料で宿泊することができる。対象は全国で10施設。原則として金、土曜日と、祝日の前日に1泊できる。宿泊日から2週間前が応募の締め切りで、体験事業の期間は12月1日から来年2月28日までを予定している。

応募者の条件は、(1)代表者が国内在住で20歳以上(2)新築住宅の購入や住宅のリフォームを検討している(3)家族と共に宿泊する(4)アンケート調査に協力する―などを満たすこと。現在、体験事業の専用ホームページを通じて応募を受け付けており、当選した場合は各施設のスタッフから連絡が届く。

当日は、スタッフから鍵を受け取り、入浴やキッチンでの調理、テレビなどの設備が利用できる(一部施設を除く)。

環境省地球温暖化対策課は「宿泊を通して、寒い季節でも暖かい高断熱住宅の魅力を実感してほしい」と呼び掛けている。

公明党は省エネ住宅の取得に対する住宅ローンの金利引き下げや、環境・省エネ技術を活用した住宅整備の補助拡充などを推進。ZEHの普及支援についても後押ししてきた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ