e豊洲開場 万全の態勢で

  • 2017.09.06
  • 情勢/解説

公明新聞:2017年9月6日(水)付



追加安全対策費 補正予算が成立
都議会で細田議員が討論



東京都議会は5日の本会議で、豊洲市場(江東区)の追加安全対策工事費など約55億円を計上した補正予算を、都民ファースト、公明、自民などの賛成多数で可決した。採決に先立ち、公明党の細田勇議員が賛成の立場から討論を行った。

細田議員は、来年6月以降の豊洲市場への移転と開場の方針を具体化した補正予算を評価し、万全の態勢で安全対策などを進めるよう求めた。

築地再開発について細田議員は、公明党が築地市場用地(中央区)の一般会計への売却を検討するよう主張したことに対し、小池百合子知事が「選択肢の一つ」との認識を示したことについて、「市場会計の持続可能性を担保していく極めて重要な決断だ」と述べた。

都議会公明党の東村邦浩幹事長は5日、第2回臨時会の閉会に当たり、談話を発表した。

談話では、公明党が議会質問を通して豊洲市場の開場に向けた追加工事が、土壌汚染対策の盛り土と同等の効果を持つことを明らかにしたと強調。都民の安心につながる工事を「迅速に進めるべき」と主張した。

また、豊洲地域に広がる風評被害の払拭などの公明党の提案に対し、都側が市場見学会の対象拡大や知事自ら9日に現地へ出向くことを表明した点に触れ、「対策を大きく前進させた」と指摘。豊洲市場への移転については、都民の理解を得ながら「できるだけ早く進むよう、今後も全力で取り組む」と述べた。


オリパラ議連会長に東村幹事長


都議会


東京都議会議員でつくる「2020年オリンピック・パラリンピックを成功させる議員連盟」は5日、都議会内で役員人事を決定し、都議会公明党の東村邦浩幹事長を新会長に選任した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ