e案内図(ピクトグラム) 分かりやすく

  • 2017.09.04
  • エンターテイメント/情報
[画像]メインイメージ

公明新聞:2017年9月4日(月)付



東京駅で授乳室マークを変更
大口氏が推進 子育てしやすい環境づくり



東京駅構内の案内図(ピクトグラム)を分かりやすく――。

JR東日本は8月28日から、東京駅で配布している駅案内マップの授乳室マークを、より分かりやすい図柄に変更した。従来のマークは、乳幼児の姿だけを描いていたが、新しいマークでは、哺乳瓶とベビーベッドのイラストを採用した【写真】。新マークは、施設の形状によって、ベビーベッドのみやベビーチェアのみを描いたものもある。

ピクトグラムは本来、言葉によらず、目で見るだけで案内するためのもの。しかし、急増する外国人旅行者などから「日本の案内図は分かりにくい」などの声が多く寄せられ、JIS(日本工業規格)において、授乳室を含むピクトグラムが7月20日に改正された。今後、2年間の移行期間を設けて普及させる方針となっている。

公明党の大口善徳国会対策委員長は、乳幼児期の子どもがいる母親らにも分かりやすくするため、6月22日に国土交通省に対し、東京駅をはじめ全国の各駅で授乳室の案内図を改善するよう要請。これを受け、国交省は7月21日、誤解を与えかねない案内表記を早急に見直すよう各鉄道事業者に通知を出し、JR東日本では東京駅の授乳室マークの変更を先行して実施した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ