e公明が都政改革の先頭に

  • 2017.05.08
  • 情勢/社会
[画像]メインイメージ

公明新聞:2017年5月6日(土)付



小池知事、予定候補と共に訴え



6月23日(金)告示、7月2日(日)投票の東京都議選に向け、公明党は5日、都内各地で都議選予定候補の街頭演説会を開催した。このうち、北多摩3区(調布市、狛江市)、中野区、目黒区には小池百合子都知事が応援に駆け付け、「都政改革の先頭に立つ公明党と共に改革を加速させていく」と訴え、各予定候補の必勝を呼び掛けた。


皆が輝く東京つくる

小池知事は、都議会公明党が主導して実現した議員報酬20%削減などの「身を切る改革」に関し、「東京大改革を始める一歩として、議会で公明党がリーダーシップを発揮してくれた」と謝意を述べた。

また、今年4月からスタートした私立高校授業料の実質無償化など公明党が掲げる生活者目線の政策を評価した上で、「大衆と共に歩む公明党と歩調を合わせ、都民第一の都政にしていきたい」と主張。介護や待機児童対策、防災対策など公明党が訴えている政策の実現に力を注ぐ考えを示した。

一方、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、段差のないバリアフリーの街づくりや働き方改革を進めると述べ、「東京を輝かせるためには、一人一人が輝く環境が大切だ。公明党と東京大改革を加速させたい」と力説した。

【北多摩3区】中島よしお都議(都議選予定候補=北多摩3区)は、党のネットワークの力を生かし、東京五輪・パラリンピックの成功をはじめ、福祉や教育の充実、防災対策の強化など「都民の代弁者として全力で取り組む」と決意を語った。

【中野区】高倉良生都議(都議選予定候補=中野区)は、公明新聞記者時代に阪神・淡路大震災を取材した経験に触れ、「政治が安全・安心の街をつくらなければならない」と力説。3期12年で同区の防災対策が進んだことを紹介し、「小池知事と都政を前進させる」と訴えた。

【目黒区】斉藤やすひろ都議(都議選予定候補=目黒区)は、かつて"17人のサムライ"と呼ばれた都議会公明党が、伏魔殿とまで揶揄されていた都政の改革に斬り込んだ闘いに言及。「今こそ、この原点に立ち返り東京改革の先兵として働く」と力説した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ