e「人間の安全保障」で貢献

  • 2017.02.16
  • 情勢/国際

公明新聞:2017年2月16日(木)付



首相 地球規模の課題に日米協力
参院本会議で宮崎氏が質問



参院は15日の本会議で、先の日米首脳会談に関する安倍晋三首相の報告と質疑を行い、公明党から宮崎勝氏が質問に立った。

宮崎氏は、首脳会談で安全保障や経済分野で基本的な認識が共有されたことを評価。その上で、地域紛争や難民、貧困、感染症など地球規模の課題について、首相が会談後の記者会見で、米国はじめ国際社会全体が協力し、対話による解決へ努力する必要性を訴えたことに触れ、「両首脳間でどのような意見交換が行われ、日本としてどう取り組むのか」と見解を求めた。

安倍首相は、トランプ米大統領と難民、移民やテロなどの課題で意見交換し、協力を確認したと述べた上で、「日本は『人間の安全保障』の考え方に立ち、率先して取り組んできた。今後も米国はじめ国際社会や国際機関と緊密に連携し、世界の平和と繁栄に積極的に貢献する」と強調した。

さらに宮崎氏は、米国が離脱を表明した環太平洋連携協定(TPP)に関して、首相が米大統領に意義を説明したことを踏まえ、「TPPの意義、自由貿易の重要性について理解を得られたのか」と質問した。

首相は「米国はすぐさまTPPに対する立場を変えるということではないが、わが国が推進する意図は理解を得たと考えている」との認識を示し、貿易・投資に関するルールについて「日米主導で、自由で公正な市場を世界に広げていくという共通の目標の下、建設的な議論を行っていきたい」と答えた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ