e都民の中へ! 激戦区に挑む

  • 2016.12.09
  • エンターテイメント/情報

公明新聞:2016年12月9日(金)付



生活者目線で政策を実現
足立区 定数6
中山信行 現



現場発の政策実現に徹し抜き、都民の暮らし向上に全力で挑む。「一人のために」を原点に、生活者の輪に飛び込む毎日。子育て中のお母さんの声に真剣に耳を傾け、「皆さんの笑顔輝く政策を必ず実行する」と力を込める。

保育所勤務の母の姿を見て育った中山信行さん。子どもの貧困対策など教育・福祉の充実に情熱を注ぐ。塾費用などを無利子で貸し付け、高校・大学への合格で返済が免除される受験生チャレンジ支援貸付事業を実現。利用実績は約5万8000件に及ぶ。区内に6大学を誘致、若者の活気を呼び込み地域活性化も促す。

3期12年で、特別養護老人ホーム1420床、保育施設3541人分を確保。今後も、都有地を活用した保育施設整備を強力に進め、待機児童解消をめざす。

開かずの踏切解消に向け、国や区と連携して竹ノ塚駅高架化事業を推進。東部中川地域に区内2カ所目となる水害時の避難所を兼ねる「高台型公園」の整備計画も進め、災害に強い安全な街づくりに余念がない。

子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる「希望あふれる足立」へ。全身全霊を傾け、きょうも区内を疾駆する。


なかやまのぶゆき
党都本部副幹事長。都議会党政務調査会長代行。都議3期。創価大学大学院修了。58歳。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ