e国会で議論深めるべき

  • 2016.09.21
  • エンターテイメント/メディア

公明新聞:2016年9月21日(水)付



憲法改正 国民の理解得る努力も必要
テレビ番組で山口代表



公明党の山口那津男代表は19日深夜、TBS系番組「NEWS23」に出演し、憲法改正の議論のあり方について、国会の憲法審査会で議論を深め、国民の理解を得ながら合意形成に努力していくべきだとの考えを示した。

この中で山口代表は、民進党を含めて憲法改正の議論を否定しない政党が国会の議席の3分の2を超えていると指摘。「問題は何をどのように変えるのかという議論が全く進んでいないことだ。もっと国会の中で、どこをどう進めるべきかの議論を深めることが大事だ」と述べた。

また、現行憲法については高く評価していると語り、「国民主権、基本的人権の尊重、恒久平和主義の3原理は、これからも大切にしていくべきものだ」と強調。憲法9条を改正するかどうかの議論については、戦争放棄と戦力不保持を規定した1項、2項が恒久平和主義を堅持する上で重要な役割を果たしているとして、「平和安全法制(を制定する過程)でも憲法の下で許される自衛権の限界をはっきり決めた。自ら決めたものを覆すような議論はしない」と力説した。

一方、平和安全法制に基づいて国連平和維持活動(PKO)に参加した自衛隊が、離れた場所で襲われた民間人の求めに応じて助ける「駆け付け警護」を認めたことについては、「PKOを受け入れた国が治安を守っていることが大前提だ」とし、現場から緊急の要請が生じた場合のみ可能であることを説明した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ