e子育て応援サイトが好評

  • 2016.08.17
  • 生活/生活情報

公明新聞:2016年8月13日(土)付



妊娠期から育児までサポート
埼玉・本庄市



埼玉県本庄市は昨年6月から、妊娠期や育児中の母子・家族をサポートするため、「子育て応援モバイルサイト」を開設している。登録者数は1年間で580人を超えた。推進した公明党の清水静子市議はこのほど、担当者から話を聞き、現状を確認した。

同サイトを利用するには、メールアドレスやニックネーム、出産予定日もしくは子どもの誕生日の登録が必要。特徴の一つは「すくすくメール」配信サービスで、妊娠期には、一般的な胎児の成長や母体の様子などの情報が毎日届く。出産後から育児中(3歳の誕生日まで)は、乳幼児の状態や子育てに関するアドバイスが定期的に配信される。

もう一つの特徴は「予防接種スケジュール」。子どもの誕生日を入力するだけで、複雑な予防接種のスケジュールが自動的に作成される上、接種日が近づくとメールで知らせる。発熱などの体調不良によって、接種できなかった場合でも、簡単に再調整ができる。

市によると、利用者アンケートの結果はおおむね好評で、「自分の子どもにピッタリのアドバイスで助かった」「夫も登録していたので、妊娠中の私の体を気遣ってくれた」といった意見が寄せられたという。担当者は「今後も登録者を増やして、定着させていきたい」と話していた。

子育てのためのメール配信や予防接種のスケジュール管理については、清水市議が2014年9月定例会で訴えるなどして、市議会をリードしてきた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ