e駆ける! 参院選 選挙区予定候補

  • 2016.03.22
  • 情勢/社会

公明新聞:2016年3月19日(土)付



兵庫選挙区 定数3
伊藤 たかえ 新



伊藤たかえさんの声が震えた。かつて関わった中小企業の"復活劇"に感極まったのだ。十数年前、この企業の前身の鉄道部品メーカーが倒産した。会社の整理を引き受けた弁護士の伊藤さんは、頭を下げて一軒一軒、取引先を回り、債務を精算。後に、技術力を持つ社の若手職人らが新会社を立ち上げ、国内有数の規模にまで成長していたのだった。

弁護士歴18年。民事再生などの案件を数多く手掛けてきた。中小企業の苦悩を知り抜くだけに、「経済の支え手を守り、『兵庫創生』を断じて」との訴えに力がこもる。

小さな商店を営む父母の姿を見て育った伊藤さんにとって、商店街の活性化も目標の一つだ。分刻みのスケジュールの合間を縫い、神戸市須磨区の板宿商店街へ。空き店舗を安く提供し、若者らの出店が相次ぐ同商店街。「起業意欲を引き出し、集客力のアップにつなげる施策を展開したい」。キラリと目が輝いた。


底力生かし 「兵庫創生」へ疾駆

製造業や農漁業、観光など多彩な地域資源を有する兵庫。「底力を生かす振興戦略を」。実力派弁護士が24年ぶりの議席獲得へ疾駆する。

【略歴】弁護士、税理士。党女性局次長。関西大学卒。大阪弁護士会人権擁護委副委員長。NPO法人「建築問題研究会」元理事長。兵庫県出身。48歳。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ