e共に学び子どもに輝き

  • 2015.12.11
  • 情勢/社会

公明新聞:2015年12月11日(金)付



浮島さんら都内で 自閉症「混合教育」を視察


公明党文部科学部会の浮島智子部会長(衆院議員)は9日、東京都武蔵野市にある自閉症児教育を行う武蔵野東学園・武蔵野東小学校で授業風景などを視察し、木村修二校長らと意見交換した。市議が同行した。

同学園は1964年に幼稚園を開設して以来、健常児と自閉症児が分け隔てなく学ぶ「混合教育」を導入し、独自の教育「生活療法」を進め、現在は幼稚園を2園、小学校、中学校、高等専修学校などを運営している。学園に学ぶ児童・生徒のうち約28%に自閉症があり、その教育方法は海外からの評価も高い。

浮島部会長らは竹馬を使った体育の授業や自閉症児の習熟度別の授業、健常児と自閉症児の混合クラスを訪れ、木村校長から自閉症児が集団の中で教育を受けることの重要性について説明を受けた。

意見交換で浮島部会長は、同校の教育方法を「一人一人が輝く教育の実現にとって重要な取り組みだ」と語った。木村校長は、同校が一貫教育の方式を取っていることについて、「自閉症児の能力や可能性を最大限に伸ばし、社会に出た時に自立できるように逆算して教育を行っている」と述べた。さらに、混合教育には教員養成や健常児と保護者の理解が大切になることなども語った。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ