e消費増、賃上げで好循環

  • 2015.08.19
  • エンターテイメント/メディア
[画像]メインイメージ

公明新聞:2015年8月19日(水)付



プレミアム商品券に期待
政労使会議 地方でも
記者会見で山口代表



公明党の山口那津男代表は18日午前、国会内で記者会見し、2015年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値が実質で年率換算1.6%減となった主な要因について、輸出の伸び悩みや個人消費の不振が挙げられていることに言及。7月以降は猛暑などに応じて需要の回復が見られると指摘し、7、8月に全国各地で集中的に発行されているプレミアム付き商品券が「個人消費を活発にすることを期待したい」と強調した。


また、同商品券を含めた政府の施策に関しては、「そのやり方や効果を検証し、政策的な有効性や、今後の改善の余地があるかを分析すべきだ」との考えを示した。


その上で、日本経済全体の好循環を実現するため、地方経済にアベノミクスを波及させ、地方創生を具体的に推進させていく必要性を力説。「公明党は、地方で自律的な(経済の)好循環を定着させるために、中小・小規模企業への支援、家計の所得を増やすことが重要だと考えている」として、賃金引き上げや働き方改革などに向け、「地方版の政労使会議を各地で有効に活用することが大事だ」と訴えた。


参院で審議中の「平和安全法制」の関連法案をめぐり、民主、維新など野党の一部から対案を出す動きがあることに関しては、「安全保障環境の厳しい現状の認識を共有しつつ、対案を出すという動きは、与党として真摯に受け止め、合意の余地があるか、内容をよく聞いた上で(合意形成に)努力していきたい」と語った。


最新の世論調査で内閣支持率が上昇した要因については、(1)平和安全法制で一貫して丁寧、謙虚に説明を重ねている(2)新国立競技場の整備計画を白紙撤回し、見直す方針を示した(3)安倍晋三首相の戦後70年談話が国内外の意見や関心に配慮して、後世にしっかりと伝えられる内容になった―と指摘。その上で、「政府・与党として今後も真摯な姿勢を貫き、国民の関心に適切に応えていく努力を共にしていきたい」と力説した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ