eコラム「北斗七星」

  • 2015.03.10
  • 情勢/社会

公明新聞:2015年3月10日(火)付




躍動の春3月。草木が芽吹き、いよいよ生い茂る「弥生」の季節感が日増しに高まる◆全国の各自治体では今、プレミアム(割増)付き商品券の発行が具体化している。地域のにぎわいを生み出すため、公明党の主張により創設された国の交付金を活用するもので、春を呼ぶ話題に◆全市町村が発行を予定している埼玉県では、約8割の自治体で30%のプレミアムを付けるという。子育て世帯に"優先購入権"を設ける大阪市や、多子世帯と一人親家庭を対象としたプレミアム率50%の商品券を発行する神戸市などの事例も。観光振興の観点からは、県外からの旅行者を対象としたプレミアム率100%の宿泊券発行(島根県)など、地域の実情に応じた工夫とアイデアが目立つ◆一方、大阪府寝屋川市では、市の商業団体連合会に未加盟の個人商店でも商品券を使えるようにする取り組みも。「これは、市議会公明党の要望を受けてのもので、日々、現場を歩き身に付けた"生活者目線"があっての提案だ」(馬場好弘市長)と◆京都商店連盟連合会の宇津克美会長は「個人消費に刺激を与えることは実証済み。地域経済の活性化にもつながる」と期待を寄せる。国の予算措置から各地での商品券の実施内容に至るまで、一貫して推進する公明党の取り組みを語り抜いていきたい。(紀)

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