eシン首相と会談 公明党訪印団

  • 2014.01.09
  • 情勢/国際
[画像]メインイメージ

公明新聞:2014年1月9日(木)付



経済、教育で連携強化を 山口代表
公明訪印、両国関係を加速 シン首相
「草の根の政党」と評価も



【ニューデリー7日=西田義光】公明党の山口那津男代表は7日夕(日本時間7日夜)、ニューデリーの首相公邸でインドのマンモハン・シン首相と約30分間、会談した。党訪印団の竹内譲、岡本三成両国際局次長(ともに衆院議員)が同席した。

席上、山口代表は、日本とインドが戦略的パートナーシップとして、政治、経済でのつながりを深めてきた点に言及し、それを推進してきたシン首相に謝意を表明した。

シン首相は、昨年5月に来日した際、山口代表と会談したことに触れ、「生産性の高い対話ができた。インドと日本の戦略的パートナーシップは、両国の深い関係をつくっている」と強調。その上で、「インド人は日本人を高く評価している。全ての人が日本との親密的な関係に賛成している。2国間の協力関係を強化していきたい」と訴えた。

また、「この数年間、日本がインドに対して大きな借款を供与してくれたことを高く評価している。(円借款の受け入れ国として)世界で最も高い金額をいただいている」と表明。日本の大手自動車メーカーがインドに進出し、自動車の普及を後押ししてきたことに加え、インドの地下鉄事業などに対する日本の支援がインドの経済成長を支えているとの認識を示した。

さらに、「インドと日本の多角的な関係に何の妨げもない。今回の公明党の訪問は、インドと日本の関係をさらに加速させていくだろう」との考えを述べた。

一方、シン首相は、「公明党の政治的役割はよく存じている。特に、草の根(レベルでの)ネットワークの素晴らしさをよく知っている」として、公明党の政治姿勢を評価。

これに対し、山口代表は、党に対する深い理解に謝意を示した上で「公明党は、世界平和のために草の根で実績を積み重ねてきた」と強調するとともに、「今後は教育の分野でも協力を進めていきたい」と訴えた。また、経済政策などで長きにわたり多大な業績を築いてきたシン首相の指導力に敬意を表した。

シン首相は、インドと日本の関係が今後さらに発展していく可能性が高いとして「さまざまな分野で(つながりを)強化していきたい」とし、「インドが貧富の差をなくし、教育の質を高め、経済発展をしていく姿をぜひ見てほしい」と訴えた。

山口代表は「(この会談の内容は)安倍晋三首相に伝える。公明党は、(連立与党として)自民党と共にインドの発展にさらに尽力していく」と強調した。

加えて、今月下旬に開かれるインドの共和国記念日の主賓として、安倍首相が訪印することについて、シン首相が「歓迎する」と述べたことに対し、こうした動きは「日印関係の発展のための大きなステップになる」と力説した。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ