e「点字こうめい」第67号 11月1日発売

  • 2013.10.29
  • エンターテイメント/告知

公明新聞:2013年10月29日(火)付



特集 「障がい者差別のない共生社会へ」
対談
日本盲人会連合会・竹下義樹会長
党障がい者福祉委員会・高木美智代委員長



「点字こうめい」の第67号が、11月1日発売されます。

<特集>は「障がい者差別のない共生社会へ」と題して、日本盲人会連合会長の竹下義樹氏と公明党障がい者福祉委員長の高木美智代衆院議員が対談しています。

日本が国連障害者権利条約に署名して以降、集中的に国内法の整備が進む中で、同条約締結への"最後の山"ともいわれた「障害者差別解消法」が今年6月、全会一致で成立しています。

そこで同法の意義などを踏まえ、障がい者差別のない共生社会の実現に向け意見を交わしています。

<特別寄稿>には、ファッションデザイナーの森英恵さんが一文を寄せているほか、好評の<人間登場>には、素人落語家として活躍する鍼灸師の福井義秀さんが登場。ほかに、目が見えなくても、健常者と同じように楽しめる「点字カラオケ」を紹介しています。

掲載記事は党ホームページでも近々、公開(一部除く)されます。

定価は255円(税込み)。お申し込みは「公明出版サービス」(http://komeiss.jp)、電話での申し込み・問い合わせ(平日の午前9時から午後5時まで)は0120-959-947まで。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ