t沈丁花

[画像]メインイメージ

2024年3月29日



少し長めの菜種梅雨もようやく明け、箕面はポカポカ陽気に包まれました。この週末は、桜の開花もあちこちで見られそうですね。

卒業から、入学・新出発の季節へ...来週からは、いよいよ4月が始まりますね
先週末、雨の中でしたが北大阪急行延伸線南北線が無事に開業し、新駅には4万人近い方々が、この箕面に訪れました。また、朝5時台にも関わらず、始発電車には1000人以上のお客様が乗られたそうです。特に切符を買う方の列は、夜まで途切れなかったようです。


私はというと...3/23の当日は文化芸能劇場での、"みのお・新駅開業の祭典"のオープニングイベント(能楽)に参加したあと、箕面市立なか幼稚園にて行われた、"箕面市立なか幼稚園閉園式"に、議会だよりの取材班として参加いたしました。

なか幼稚園は、この4月からの「市立かやのこども園」への再編統合に伴って、この3月で閉園となります。昭和50年春の開園から、2627名の園児が巣立ち、44年間の歴史に幕を閉じることとなりました。園長先生の「いつの時代も、そこには、のびのびと成長する園児の姿と、園児を見守り育てる笑顔がありました」とのお言葉がいつまでも、いつまでも響いていました。
その後は、箕面船場阪大前駅エントランスに誕生した、箕面市民ギャラリー"チカノバ"のオープニングイベントに出席、一日中、市内を駆け巡りました。


さて、議会についてですが、今週火曜日(3/27)に終了し、令和6年度の箕面市の予算は無事に可決されました。私は、本会議中、予算に対する修正案が出されましたので、原案に賛成の立場で討論に参加しました。

また、委員会では主に、AIデマンド交通実証運行事業について、持続可能な運行のために、運行エリアの地域の皆様との共創の仕組みづくりのが不可欠との趣旨で質問をさせていただきました。市からは提案どおり、前向きに取り組んでいく旨の答弁をいただく事ができました。


我が家の庭は、一気に芽吹いたバラの新芽が大きく開きぐんぐん伸びています。ここ数日はお天気も良く、気温が上がるようなので、アブラムシが出る前に時間を見つけて薬剤散布をしようと思います。それから、奥様と四女のリクエストで、新しく"沈丁花"の苗を購入しました。小さいながらもしっかりと花が付き、香りもとても良い苗が届きました。もう、来年の春が待ち遠しいです...

この前、購読している新聞のコラム欄にこんな一節がありました。「思い出は「過去」の出来事である。だが、決意の「今」を創出し、「未来」へ前進する力にもなる」と...この季節だからでしょうか、ぐっと心に突き刺さりました。


今の思い(決意)が自分の未来を創るのであれば、決してブレない自分自身でありたいものです。


本日も最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

急に暖かくなるようですね、身体はきっとびっくりすると思います...どうか、くれぐれも、ご自愛ください。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ