• s
  • 議員ブログ
  • チョイソコせんなんの実証実験がスタートしました

tチョイソコせんなんの実証実験がスタートしました

[画像]メインイメージ

2024年2月2日



皆さんコンニチハ。

「チョイソコせんなん」の実証実験が本日2月2日から3月22日まで、試験的に運行されます。

「チョイソコせんなん」とは、「チョイとソコまで、ごいっしょに」と言う意味です。


会員登録された利用者からのインターネット(LINEなど)、電話による予約を行い、自宅近くの停留所から希望先へ移動する、外出手段をサポートする移動手段のことです。


今回は、2か月間で実証実験を行い、データや利用者の声をお聴きし、今後の地域公共交通の在り方の検討材料とするとのことです。

実証実験は、全市ではなくJR阪和線より山側の住宅地を対象にしています。

そして、この間の料金については無償運行としています。

昨日は、本日からの運行に先駆けて車両のお披露目式があり参加しました。


高齢化社会にあって、運転免許証の返納や買物困難な課題に対して、乗り合いをしながら、行きたい時間に行きたい場所へ移動できる「チョイソコせんなん」への期待は高まります。

この2か月間、多くの方々にご利用いただき、是非、実りある実証実験であってほしいと願います。

議会では、早くから、同事業については議論がなされてきた経緯があります。

公明党としても、2016年や2017年の一般質問で取り上げ、いち早くその必要性について訴えていました。

今回、実証実験の決断をして下さった山本市長へ感謝すると共に、ご協力頂いている、双日㈱様に㈱池田泉州ホールディングス様、大阪第一交通㈱様にも御礼を申し上げます。

我々、公明党もしっかり応援していきたいと思います。(#^.^#)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ