t

[画像]メインイメージ

2024年1月31日



1月も最終日となりました。箕面はここ数日、寒さも和らぎ、例年よりも早く梅の花が咲き誇っています。


昨年末のご報告のあと、なかなか更新ができず、気づけば明日から新しい月が始まります。

1月の月初めは、様々な互例会に参加させていただき、久しい方々とご挨拶をさせていただきました。ようやく落ち着いた頃に、昨年から発行を滞っていた"箕面市議団ニュース"の編集を行い、先日ようやく完成致しました。今回は、第3回・第4回定例会での、3人の質問内容などを掲載しています。


さて、話は変わりますが、1/14に日頃から地域の皆様にお世話になっている"箕面小コミセン"での"ニューイヤーイベント"が盛大に行われましたのでその模様をご報告させていただきます。


本年のニューイヤーイベントは、影絵芝居が披露されました。インドネシアの伝統的な影絵人形芝居で、牛の皮に細密な透かし彫りを施した人形に、彩色豊かな色が塗られており、観客は人形側・影側からも鑑賞できるというものです。

今回はその人形劇に、ジャワ舞踊やガムランの生演奏と非常に豪華な構成でした。
本来であれば有料であってもおかしくない内容ですが、地域の皆さんのためにと入場無料での講演でした。会場はたくさんの人で埋め尽くされ、熱気あふれる影絵芝居と異国情緒あふれる音楽にしばしの間没入させていただきました。これも、"日時計の家"の運営に携わってくれている役員の皆さんの積み重ねとご尽力のおかげであると思います。当日も朝から準備と最後の後片付けににいたるまで、奔走していくれていました、いつも本当にありがとうございます。


2月に入ると、節分・立春と暦は冬からから春へと動き出しますね。市議会も3月議会に向けての準備が早くも始っています。

年度末に向けて、北大阪急行の延伸なども控えていますが、新年度も地に足をつけて、しっかりと取り組んでまいります。


本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

週明けにかけて、また寒暖差の厳しい日々が続くとの事です。くれぐれもご自愛ください。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ