t淀川区たこあげ大会&絵本展に参加

[画像]メインイメージ

2024年1月28日



1月28日(日) くもりのち雨


 雨のため1週間延期された第50回新春たこあげ大会が開かれました。


 前半は小学生が手作りのたこをあげています。最初はうまくあがらず手間取っていましたが、時間が進むにつれ風が吹いてきてくれ、あちこちから歓声が聞こえてきました。


 後半は子ども会の指導者たちによる大だこあげです。まずは私も一緒に引っ張った西中島地域の大だこです。短時間とはいえ舞い上がってくれました。


 もう1枚は実行委員会長賞を獲得した三国地域・三国中学校美術部の大だこです。デザイン、滞空時間とも文句なしでした。中学生たちが空を泳ぐ大だこをバックに記念写真を撮っていました。


 その後、淀川区役所で開かれた第14回絵本展「ものがたりのちから」にお邪魔しました。今年は初めて区内の2つの専門学校が参加、学生たちがスクリーンにオリジナルの物語を映し出して読み聞かせをしたり、アニメーションにセリフを合わせる「アフレコ」を実演してくれたりしました。


 私も子どもが小さかったころ、よく図書館で絵本を借りて読み聞かせをしていました。一人でも多くの子どもたちが本に触れあう楽しさを感じてくれるといいですね。


 十二ひとえを着た転校生の少女「たかこ」が小学校に通う様子を描いた絵本です。なかなか面白いですよ。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ