t大晦日

[画像]メインイメージ

2023年12月30日



2023年も残すところ、大晦日だけになりました。箕面は、ここ数日あたたかな日が続いており、年の暮れという実感が、あまり湧いてこない、感じです。

月初めの投稿から随分と時間が過ぎてしまいました。本日は今月の残りのご報告をさせていただきます。

委員会の翌週の12/11は、総務常任委員会で、豊能町に「デマンド交通」の視察に行かせていただきました。豊能町では地域公共交通の課題解決に向けたAIオンデマンド交通の実証実験を10月から始めているので、その取り組みを聞かせていただきました。
北大阪急行延伸後、公共交通が再編される箕面においても、更なる課題解決の手法として是非とも取り入れたい施策と考えています。1月後半にも、委員会視察を予定しているのでしっかりと調査を行いたいと思います。

12/22には、議会改革全体会議が行われ、各部会で行われている議論の状況報告が行われました。具体的には、①意見交換会、②議会の災害対応、③議会DX、④議員定数・報酬などについてです。
それから、議会だより「ささゆり」に掲載する原稿の整理などを行い、12/27は"広報委員会"に出席さていただきました。広報委員会では、今議会での内容が盛り込まれた、 第134号の発行スケジュールなどについて協議を行いました。

昨日(12/28)は、地元の消防団にて行っていただいている、歳末特別警戒へ地域の方々と行かせていただきました。例年に比べて寒さはまだましでしたが、それでも夜間は冷えます。地域の安心安全のための警戒業務に本当に頭が下がります...これにて、今年の公務は全て終了しました。
この一年、支えてくださった皆様に、感謝申し上げます。

さて、私事で恐縮ですが、この19日に、義母が霊山へと旅立ちました。みんなに看取られて、眠るように逝きました。心から尊敬できる、一番身近な偉大すぎる義母でした。そんなこともあり、なかなか暮れていく年を感じずらくなっているのかもしれません...
とは言いつつも、平等に時は過ぎ、2024年はやってきます。
そして、来年をどう生きるかは、すべて自分次第です...

どうか、皆様が健やかなる新年をお迎えになりますよう心よりお祈り申し上げます。

本年も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
明年も何卒よろしくお願い申し上げます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ