• s
  • 議員ブログ
  • 千里中央地区再整備に住民の声を活かすことについて

t千里中央地区再整備に住民の声を活かすことについて

[画像]メインイメージ

2023年12月20日



質問)

次の千里中央地区再整備に住民の声を活かすことについてお尋ねします。

千里中央地区の再整備、せんちゅうパルを挟んで、東側の阪急とセルシーの一体開発や西側のイオンモールについて、建物用途いわゆる『どういう商業施設等になるのか』ということは企業の発表を待つばかりです。この開発については、高層マンションを望んでないことや千里阪急ホテルが閉鎖することを見込んで、宿泊や式典をできる機能を施設に持たせることなど、市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えています。最終的に企業側が判断することであったとしても、市民の声を代弁して行政が企業に要望していることについては評価をしたいと思います。

さて、9月本会議で質問しましたが、この先、せんちゅうパルが建て替えとなった場合においても豊中市が関わっていくということでした。そこで、せんちゅうパルの建て替え時は、本格的にエリアマネジメント手法を導入し、住民の声を行政が取りまとめ、企業側に提案するようなまちづくりをさらに深化させることはできないでしょうか。お考えをお聞かせください。

また、せんちゅうパルは入店しているテナントが多い商業施設です。現在の入店テナントの意見も千里中央地区の活性化に十分取り入れられるよう活性化協議会の取り組みを工夫できないでしょうか。お考えをお聞かせください。


答弁)

市では、千里中央地区周辺のまちづく叫こ地域の方々のご意見を取り入れるため、昨年度より、市民、地域の団体、事業者などを対象としたワークショップやヒアリングを行い、地域課題の抽出や、地域の魅力向上に寄与する取り組み等のアイデアについて意見を伺っており、今年度中には、これらの内容を取りまとめたマップの策定を予定しております。

本マップは、千里中央地区周辺の今後のまちづくりを進める際に活用することを想定しており、せんちゅうパルが将来的に再整備される際にも、地域の方々のご意見が事業者に伝わるよう努めてまいります。

また、せんちゅうパルを含めたテナントの方々のご意見につきましても積極的に受け止め、千里中央地区活性化協議会へ共有し、多くの方々のご意見ができるだけ反映したまちづくりが進むよう、調整を図ってまいります。


意見要望)

せんちゅうパルを中心とする次の千里中央地区再整備にはエリアマネジメント手法を積極的に取り入れていただきたい。答弁では、今後、千里中央地区のまちづくりについて地域の方々の意見を取りまとめたマップの策定を予定しており、そのマップを活用し地域の方々の声を企業に伝わるようにすることやテナント等の声を千里中央地区活性化協議会へ共有し、まちづくりに反映できるように調整していくということです。ぜひ、住民やテナント、商店の話をよく聞いて、その声を再整備・再開発に活かす取り組みをしていただきたいと重ねて要望します。


2023年12月定例会 本会議 個人質問より

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ